月別アーカイブ: 2015年11月

10月も有難うございました(コリンズKWM-2Aなど)

cohontai
10月、11月の前半とリピーター様からのご依頼が多い時期でございました。
2年前、3年前に一度だけご訪問したお客様宅でも、再びお伺いさせて頂きますと、ご自宅の雰囲気やシャックの様子などを案外覚えているものですね。
「3年前とアンテナが変わってね・・・」など、その後の近況のお話を伺うことも楽しい一時です。無線機の買い替え用の資金作りの方も多く、現役を続けられて、小職も嬉しい限りです。
波は出さずにワッチだけですよ・・・なんておっしゃる方も多いのですが、マイペースで一生の趣味となるのがハムの良い所ですから、ご自身のペースで続けるのが一番ですね。小職も中断しておりました時期もありましたので、それでもこうして現役でおりますから、幸せな趣味の世界に触れることが出来て良かったな・・・と思います。

写真のコリンズKWM-2Aは、埼玉県羽生市の弊店まで、わざわざお持ち頂いた逸品です。丁度、弊店でRCA-M型変換コネクタが欠品してしまい、急遽、お客様持参のコネクタをお借り致しました。有難うございました。
ご自身での動作確認をご所望のため、作業場所までお入り頂いたのですが、弊店の長机に置いた検品待ちの懐かしい無線機をご覧になって、「ハムフェアの出店ブースみたいですね」と仰っしゃり、しばらく眺めて頂きました。弊店も懐かしい物を取り扱っておりますので、言われてみれば確かにハムフェアのいちコーナーの様です。
無線機は難しいのですが、CQハムラジオ誌は創刊号から出来るだけ集めることに致しましたので、機会があれば、ご来訪頂いたお客様にはお手にとって戴くような体制も、いずれは出来たら良いなと考えております。

KWM-2Aとは全く関係の無い話になり恐縮ですが、たまたま、日本コリンズ(株)発行の日本語取扱説明書がございましたので、送受信の方法を2,3ページほど、画像でUPしてみました。
一番最初に取り掛かるには、参考になるかもしれません。お役に立てれば幸いです。
co1 co2
co3 co4
---
無線機や受信の買取は高山無線までお気軽にご相談下さい。
詳しくは高山無線のサイトを御覧くださいませ。