月別アーカイブ: 2014年10月

TEN-TEC RX-340受信機を宅配買取させて頂きました。

rx340
兵庫県のお客様より着払宅配便でお売り頂きました。
どうも有難うございます。
最新モデルですので、DSP受信機になりますね。
定価はかなりお高い受信機・・・になります。
色も業務用として落ち着いた雰囲気ではないでしょうか。
受信機の売却をご検討中の皆様、お見積もりだけでも歓迎ですので、フリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)またはサイトの買取ご依頼フォームよりお気軽にご連絡下さいませ。

箱付のBCLラジオ(スカイセンサー)が入荷致しました。

sky1
なんと元箱付のソニー・スカイセンサー ICF-5900を宅配買取でお譲り頂きました。
どうも有難うございます。
残念ですが受信に難アリでしたが、本体は綺麗で、更に程度の良い元箱付でしのたで、次にお渡しする方もきっと喜んで下さるでしょう。
よく故障は買取NGですか?とのお尋ねが多いのですが、40年前の機種で完動品の方がお珍しいと思います。故障品やジャンク品でもOKですので、高山無線のサイトより、お気軽にご相談下さい。
BCLラジオ関係では、雑誌や古本、ムックも大歓迎です。こちらも是非ご連絡下さいませ。
スカイセンサー5900、クーガ2200はもちろん、東芝や日立などなど、各社お待ちしております!

TS-590S無線機を出張で埼玉県所沢市にてお売り頂きました。

590
ケンウッド(トリオ)のリグのご紹介は久々となるかもしれません。
TOPでのご紹介はアットランダムになりますので、決して買取数が少ないという訳ではございませんので、
ご安心下さい(^^;
TS-590ネタといえば、2012年のブログ記事の再掲で恐縮ですが、
TS-480/TS-520/TS-590/TS-660/ 以上の機種を発売順に並べましょうという記事もございましたね。
正解は同上ブログをご覧下さい~。

660
こちらは以前お買取りいたしました、TS-660です。
21/(24.5)/28/50MHzの4バンド対応。
HF+50MHzという組み合わせはTS-590でも健在ですね。
不動・ジャンク品ですが、お買取は大丈夫です。
ご相談はフリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)又は、サイトの買取ご依頼フォームよりお気軽にご連絡下さいませ。

ハリクラフターズ受信機をお譲り頂きました。

r274
軍用の受信機、ハリクラフターズ R-274/FRRを山梨県のお客様より出張買取でお売り頂きました。
有難うございました。
同社の最高級モデルSX-73の軍用向けモデルになりますね。
残念ながら通電のみOK、受信不可の状態ではございましたが、古い機械でもございますし、このような受信機はメンテナンスを前提でお求めのなるお客様も多いため、お買取は全く大丈夫でございます。
買い取りのご相談はフリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)又は、サイトの買取ご依頼フォームよりお気軽にご連絡下さい。お見積もりだけでも大歓迎です。お待ちしております。

BCLマニュアルなど古本を多数お売り頂ました。

RIMG0105
往年のスカイセンサー5900/クーガ2200と一緒に、当時のBCL関係書籍をお譲り頂きました。
こちらは静岡県のお客様からの宅配買取です。有難うございます。
それでは早速見てみましょう!

Exif_JPEG_PICTURE

皆様お馴染み、「ラジオの製作(ラ製)」別冊、新・旧のBCLマニュアルになります。
執筆はご存知、山田耕嗣先生。
Exif_JPEG_PICTURE
どちらも海外放送局のISのソノシートが付属します。
ちなみにISとは、インターバル・シグナルのことです。
局を識別するためのアナウンス(音楽)で、ダイヤル式時代では周波数の判読にも重宝しましたね。

Exif_JPEG_PICTURE
こちらはNHKブックスの「海外短波放送を聞こう」です。
Exif_JPEG_PICTURE
内容は全般を網羅したオーソドックな内容です。
冒頭でルバング島の小野田少尉が短波放送で当時の世界情勢を聞いていた・・・という興味ある内容で話がはじまります。

Exif_JPEG_PICTURE
こちらは山海堂の「BCL入門百科」です。
Exif_JPEG_PICTURE
山海堂といえば、自動車や工業関係で有名でしたが、残念ながら2007年に倒産してしまいました。
写真の「RXを求めるときのこつ」等の記事は、同社らしいですね。

Exif_JPEG_PICTURE
以上が1970年代の出版物ですが、こちらのラジオライフ別冊「BCLの楽しみ方」は
発行が1985年になります。
中波イチオシなのが三才ブックスらしいですね。

Exif_JPEG_PICTURE
最初の記事はアイドル関係です。
こちらは当時のアイドル、松田聖子ちゃんのAM番組「愛にくちづけ」のタイムテーブルです。
放送局によって、30分番組だったり、55分番組だったり・・・と変動を紹介しておりますね。
中波BCL-DXを目指すには十分は動機ですね(^^;

皆様、懐かしがって頂けましたでしょうか。
それでは、また、次回・・・。
-----------
BCLラジオや無線機の買取のご相談はフリーダイヤル:0120-996-504(10-20時/年中無休)
又は、サイトの買取ご依頼フォームよりお気軽にご連絡下さいませ。